神田松之丞ってきいたことある?

講談師神田松之丞はいい!

「歌太郎 松之丞 ふたり会」  5月13日(土) 名古屋栄能楽堂

半年くらい前だろうか。たまさか見たBS12番組「ミッドナイト寄席」
(二つ目の若手だけの番組)で、聴いたのが神田松之丞の講談だった。

正直、ひっくり返った。大声で笑った。話芸の迫力にくぎ付けにもなった。
涙が出るまで笑い、そして語りにぐいぐいと引き込まれ‥だった。
只者ではない。
目に力のある講談師。
ときには涼やかでときには冷酷で、激しく、温和でと目の表情が多彩。
また、汗を飛ばしての熱演ぶりは聴く人が思わず身を乗り出す語り口。
この人の講談を、実際に見たい!聴きたい!と思った。

170513.jpg
(写真は彼のブログ・HPより)

名古屋公演があることを、ほどなくチケットぴあで知った。
それが今回の名古屋栄能楽堂での「ふたり会」だ。
全席自由席だったが、運よく前から2列目の椅子に座れた。

松之丞の演目は「扇の的」と「お紺殺し」。
予想以上の面白さ、カッコよさ、凄味と可笑しみ。

(彼の語り振りは私には文字に出来ず割愛。実際に観て聴くしか仕方なし)
ともかく、堪能した!しびれた!とだけは言っておきたい。

次回の名古屋の見参は、8月11日(金)の大須演芸場だとか。
「旅成金」と銘打って、柳亭小痴楽、瀧川鯉八、神田松之丞の出演で
全席自由席だそうだ。

また松之丞を聴きける!と今からわくわくしている


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する