DVD やさしい嘘 ☆☆☆☆★

■ やさしい嘘   2003製作 102分  フランス・ベルギー

■ 監督  ジュリー・ベルトゥチェリ

■ 私の採点 ☆☆☆☆★

  110131

   

DVD ハッピーフライト ☆☆☆

■ ハッピーフライト 2008年製作 103分

■ 矢口 史靖

■ 私の採点 ☆☆☆

 110130 

模刻  消しゴムはんこ

 木版画家故K氏の作品を消しゴムで模刻しました。

 氏の作風と技術に、刺激を受けること大なるものがあります。

 20110128_web 

     ( 55㎜×75㎜ )

郵便番号の枠 消しゴムはんこ

 画用紙を切った手作りはがきに押すはんこ。

 どれも著作権フリーの図案を模刻したものです。

  20110128_web

映画 フェリーニの道化師 ☆☆☆☆

■ フェリーニの道化師 92分 イタリア 1970年 (シネマスコーレ)

■ 監督 フェデリコ・フェリーニ   ■ 音楽 ニーノ・ロータ

■ 私の採点 ☆☆☆☆ 

フェリーニの映画に関心のある人におすすめ

110127

■ 映画をみた後で

 

続きを読む »

映画 白いリボン ☆☆☆☆★

■ 白いリボン 144分 ドイツ/オーストリア/フランス/イタリア (名演小劇場)

■ 監督 ミヒャエル・ハネケ

■ 私の採点 ☆☆☆☆★ 

人間の恐ろしさに触れてみたい人におすすめ

Photo

■ 映画をみた後で…

続きを読む »

映画 相棒-劇場版Ⅱ ☆☆☆★

■ 相棒-劇場版Ⅱ  119分 (MOVIX三好)

■ 監督 和泉聖治

■ 私の採点 ☆☆☆★

「相棒」の視聴者で、テレビ版との違いを知りたい人におすすめ

 110123 

■ 映画をみた後で…  

続きを読む »

2月カレンダ-  消しゴムはんこ

 やっと、2月のカレンダーが出来ました。                                                      

480_2

     ( ハガキ大 )

雪の山  消しゴムはんこ

2500メートル以上の冬山に登るのは終わりにしよう。雪のルートは確かに危

険なこともありますが、登った者しか分からない面白さに満ちています。しかし、

昨春、雪山を登るのに必要な体力、バランス感覚に欠けるようになったと感じ

始めました。止めるなら今だ。身体がはっきりそう教えるのでした。それ以降

雪の山を歩くなら、低山にしようと決めました。今年も雪の季節の到来。そろそ

ろ低い雪原に出かけてみたいものです。

        02_2

よく使った雪山ガイドブックの表紙写真を元に、消しゴムで彫ってみました。

                ( 7×10センチ )

数字の印 枠の印  消しゴムはんこ 

算用数字をきれいに彫るのは、意外と時間がかかります。

曲げるときちょっと気を抜くと、きれいな線が出ないのです。                                                           

        Photo

中に数字が入り、ハガキに収まる大きさの枠印を彫りました。

線が欠けないようにすることだけをこころがけました。

    Photo_2

DVD 天安門 恋人たち ☆☆☆☆★

■ 天安門 恋人たち (『頤和園』『SUMMER PALACE』)

                  140分  2006年製作 中国・フランス

■ 監督 ロウ・イエ 婁燁

■ 私の採点 ☆☆☆☆★

映画「スプリング・フィーバー」で、ロウ・イエ作品に関心を深めた人におすすめ

110112

■ DVDをみた後で…

続きを読む »

映画 スプリング・フィーバー ☆☆☆☆★

■ スプリング・フィーバー  春風沈酔的晩上    115分 中国・フランス 

■ 監督 ロウ・イエ   婁燁                                (名古屋シネマテーク)

■ 私の採点 ☆☆☆☆★

アクション物ではない今の中国映画のすごさを感じたい人におすすめ

もしくは、赤裸々な中国の若者たちを描いた映画をみたい人におすすめ

20100716165531 

■ 映画をみた後で…

 

続きを読む »

ランプ 消しゴムはんこ

  今夜は、ゴウゴウと風の音がきこえてきます。

  遠い北国の町のことや

  山深い里のことが

  気になる夜です。

110109_2

えんぴつデッサン 習作 リンゴ

技法書を参考に、リンゴ(サンフジ)のデッサンをしました。45分。

 110108 

              F 6

 

マイ・ブログ本

これまでは自分のブログをプリントし、クリアファイルに差し込んで保管していま

した。しかし、それでは何だか味気ないと感じ、本にしてみようと思いました。

作り方が簡単で、費用もかからない「手縫い綴じ」(「和綴じ」)にしよう決めました。

① Wordを使いブログ画面を古い順に並び替えたり、フォントを揃えたりして編集。

② 綴じしろの余白、両面印刷配置などに留意し、B5サイズでプリントアウト。

③ 表紙を付け丈夫な糸で手縫い。(適当な糸がなかったので、焼き豚を作るとき

に括る直径0.8㍉たこ糸を使用)

これで、全50ページ本のできあがり。

ホチキスも、接着剤も使わず、しかも丈夫で、なかなかいい感じです。

本にすると、WEB画面で見るよりも、ずっと読みやすいことも分かりました。

11010711_2 1101071_2 110107111_2

      丈夫で見やすい「手縫い綴じ」本のできあがり。

表紙はネコのさんた。      綴じ方はちょっと雑になってしまいました。

映画 坡州 パジュ ☆☆☆★

■ 坡州 パジュ  110分 韓国 (シネマスコーレ)

■ 監督 パク・チャノク 

■ 私の採点 ☆☆☆★

韓国映画フアンにおすすめ

110106

■ 映画をみた後で…  

続きを読む »

映画 ハーブ&ドロシー ☆☆☆☆

■ ハーブ&ドロシー(HERB & DOROTHY) アメリカ 87分 (名演小劇場)

■ 監督 佐々木芽生

■ 私の採点 ☆☆☆☆

ドキュメンタリー映画を敬遠しがちな人にもおすすめ

 110104

■ 映画をみた後で…

                                                         

  

  

  

続きを読む »

映画 7級公務員 ☆☆☆★

■ 7級公務員(原題 SECRET COUPLE 7 GRADE AGENT)

   韓国 114分 (名古屋ゴールド劇場)

■ 監督 シン・テラ

■ 私の採点  ☆☆☆★

楽しい映画で時を忘れたい人におすすめ

110103 

■ 映画をみた後で…

                                                         

続きを読む »